立ち飲みBarのウッドコイン

福岡市箱崎にある 筥崎荘々 さんからのご依頼で、
「バーの中だけで使えるコイン(通貨)」を制作させていただきました!

素材はMDF、一般の小銭より少し大きいサイズに丸くカットし、その中に筥崎荘々のロゴを綺麗に彫刻しています。

立ち飲みBar ウッドコイン

筥崎荘々は、ゲストハウス・ギャラリー・カフェ・立ち飲みBarを兼ねたクリエイティブスペース。
立ち飲みBarではまず、このコインが3つ入ったガチャガチャのカプセルを1000円で購入し、
一杯(一品)ごとにコイン一枚と引き換えるシステムになっているそうです。

立ち飲みBar ウッドコイン

単純なキャッシュオンのBarに比べ、カプセルを開けてコインを所有するという遊び心のある体験が付随されているので、
Barで過ごす時間が非常に楽しいものになりますね!
コインは、使わなかったぶんは次回用に持ち帰ってもよし、その日仲良くなった人にプレゼントしてもよし。
筥崎荘々さんのアイデアで、とっても素敵なツールが出来上がりました♫
こだわりのお酒とおつまみを、このコインで味わってみてはいかがでしょう?

立ち飲みBar ウッドコイン

ちなみにこちらが正式な筥崎荘々のロゴ。
コインに彫刻するにあたって、文字と被っている松の木の「塗り」の部分を「点線」に変え
視認性を高めるようデザイナーさんにアレンジしていただきました。

透明やグラデーションのあるデザインを彫刻する場合、
データ作成の際にこういった若干のアレンジが必要な場合もあります。
仕上がりをイメージしながらアドバイスさせていただくこともございますので、
データ作成についてもお気軽にご相談くださいね。