木のはめこみパズル

30cm角/4mm厚のMDFを、丸や花形などのカタチにカットする加工を依頼していただきました。

通常、端材の部分はこちらで処分して、切りぬいた形の部分のみ納品させていただくことが多いのですが、
今回は「端材の部分も捨てずに送って欲しい」とのこと。
さらに加工をしていない30cm角のMDF材も一緒に納品しました。

後日、それらを使って制作したものの写真をいただいて、感動!
とってもかわいいペインティングを施し、端材と2枚目を張り合わせて「はめこみパズル」を自作されていました。
ご自身の1歳のお子さんに、手作りのおもちゃとしてプレゼントされたそうです^_^
世界に一つだけのオリジナルデザインのおもちゃ、素敵です!

さらに30cm角のMDF板2枚を、全く無駄にすることなく使っているところも素晴らしいですね。
MDFは、木の細かい粉を樹脂で固めてあるため、他の木材に比べて表面の平滑性が高く、
ペイントしたりシートを貼ったりという加工がしやすいのも特徴です。
パズルや積み木のように、カラフルに着色するプロダクトを考えの方は、MDF材を使って制作してみてはいかがでしょうか。
色んなアイデアの詰まったご依頼をお待ちしています!