くまのフェルト手芸キット

くまのフェルト手芸キット

手芸キットを制作している作家さんから
フェルト生地を使ったくまのぬいぐるみのキット制作のご依頼をいただきました。

くまのフェルト手芸キット

2mm厚のオフホワイト&ブラウンのフェルト生地を、テディベアのパーツにカットしています。

あえて完全に切り抜かず、ほんの少し枠組みと繋がったところを残しているため、バラバラになりません。
作るときは、軽く千切るようにプチッと切り離し、針と糸で縫い合わせていきます。
プラモデルを作るような感覚でパーツを選んでいけるのが楽しいですね。

くまのフェルト手芸キット

レーザーでカットするとフェルトの切断面は熱で溶けて固まるため、
ほつれたり形がくずれたりすることなく、綺麗に仕上がるのが特徴です。

フェルトやレザーは、曲線を手作業で切るのが難しい素材ですが
レーザーカッターなら思い描いた通りのデザインにカットできるのも便利なところ。
量産の商品なら特注の金型を作ってカットするすることが多いですが、
小ロットならAiデータのみで制作できるレーザーカットがおすすめです。

また、木材やアクリルのように、フェルトにもロゴなどをレーザーで刻印することが可能です。

くまのフェルト手芸キット

フェルトはコースターなどの平面的なものはもちろん、
このような立体的なぬいぐるみまで、様々なものづくりにお使いいただくことができます。

フェルトは2mm厚と3mm厚、カラーはオフホワイト・ブラウンの他にベージュも取り扱っております。
詳しくはマテリアルページをチェックしてみてくださいね。