アクリル板をカット&彫刻したパーツの制作をご依頼いただいたお客様が、完成品の写真を送ってくださいました。
オンラインレーザー加工サービスAnymanyでは、アクリル板は加工・輸送時の表面の汚れやキズ防止のため、もともと表面についている薄い保護シートを付いたまま加工・発送しています。
商品受取り後に保護シートを剥がしてお使いいただくようお願いしているのですが、この「保護シートがついたまま彫刻された状態」は、色入れ(墨入れ)にとても便利。
保護シートの上から、アクリル塗料などで彫刻部分周辺に色を塗り、保護シートを剥がせば、彫刻部分だけに塗装を入れることができます。
↑こちらが、納品した状態のアクリル版。
今回のお客様は「蓄光塗料」を彫刻部分に塗ることで、夜に文字が浮かび上がるオリジナリティあふれるグッズを制作されていました!
一見、白いアクリル板に透明アクリル板を重ねただけのプレートに見えますが、実は一層目の白いアクリル板に「蓄光塗料」が塗られています。
暗くなると…
透明アクリルの向こうから、文字が浮かび上がります!
違うデザインにカットされた透明アクリルを重ねることで、蓄光塗料を隠すダミーにもなり、デザイン性の高いグッズになっています。
同じパーツを、キーホルダーだけでなくブレスレットや靴紐用のアクセサリーにも応用されていました!
アクリル加工・印刷の雑貨をメインに、「にちじょうをちょっとだけたのしくする」ような物を作ることをモットーに製作・販売する『にちた優限会社』
https://nititayugen-online.stores.jp/
普段はUVプリンタでアクリルに印刷して制作することが多いというお客様でしたが、
この方法だと通常の塗装やプリントに比べて、剥がれたり色落ちしたりする心配がほぼなく、様々な種類の塗料を試せるので興味深い、とのご感想をいただきました。
オリジナリティあふれる制作にAnymanyを活用してくださり、ありがとうございました。