アガチスの板で作ったおもちゃの手押し車

アガチスの板で作ったおもちゃの手押し車

やさしい布のおもちゃを制作されているハンドメイド作家さんから、木材のレーザー加工依頼をいただきました。
アガチスの板をカット&彫刻して作ったパーツで制作されたのは、くまのぬいぐるみとセットの、小さなカタカタ(手押し車)です☆

アガチスの板で作ったおもちゃの手押し車

側面の部材やタイヤといった、複雑な形状のものだけAnymanyに依頼してくださっています。
レーザー加工なら、彫刻でタイヤの装飾も同時に入れられたり、丸棒材を通す穴を正確な場所に開けられるなど、何かと便利。
長方形の木材や丸棒材と組み合わせて、小さな可愛い手押し車ができあがりました。
ぬいぐるみのコグマちゃんにぴったりのサイズ!プレゼントされた子どもたちが、子グマちゃんに手押し車を押させて「ごっこ遊び」をする様子が目に浮かびます^^

使っていただいたのは「アガチス」という、褐色で高級感のある木材。
木肌が細かく、軽く、加工しやすいのが特徴で、建築用の造作材や装飾建具、ドア建材などによく使用されます。
見栄えの良い木材なので、特別な小物の制作などにぜひ使っていただきたい材料です。

*耐久性は低いので水湿のある用途には不向きです。オイルなどで塗装をすることをおすすめします。

アガチスの板で作ったおもちゃの手押し車

今回制作いただいたこちらの商品は、ハンドメイドマーケット“minne”で販売されています!
やさしい布のおもちゃ Kenty’s Farm/コグマちゃんとカタカタ
https://minne.com/items/28583819

手作りのぬいぐるみに合わせて、手押し車のような小物アイテムとセット販売のものが多く、大人でも楽しめそうな可愛いものばかり。
ぜひ他の商品も覗いてみてくださいね。