「Inkscape」から作成したデータも、スピード注文できるようになりました!

「Inkscape」から作成したpdfデータも、スピード注文でアップロードできます!

作成したデザインデータをドロップして材料を選ぶだけで、瞬時に価格を確認してレーザー加工の注文ができるAnymanyの「スピード注文」。

これまでは、アップできるデータを「Aiデータ(Illustratorで作成した、拡張子が.aiのデータ)」のみに限定していましたが、今後はInkscapeで作成したpdfデータもアップできるようになりました!!

Inkscapeは、無料でダウンロードできるドローイングソフトです。
有料のAdobe Illustratorが一般的ですが、それに近い機能がInkscapeでも使えます。
Inkscapeしか持っていないので「スピード注文」が使えない…といった方も、今後はぜひ試してみてくださいね。

詳しくは「データ作成ガイド」でチェック

Anymany TOPからもアクセスできる「データ作成ガイド (Illustrator、Inkscape)」に、データ作成と保存のコツを記載しています。

基本は、Illustratorで作成する時と同じように
 カット→赤の線(ストローク)
 彫刻→黒の塗り(フィル)
 ライン彫刻→青の線(ストローク)

で作画します。

「Inkscape」から作成したpdfデータも、スピード注文でアップロードできます!

そして、保存するときは
 ファイル > 名前を付けて保存 >pdf
を選択し、保存したpdfデータを「スピード注文」のページにドロップしてみてください。

もし何らかの理由でアップできなかったときも、「問合せ注文」にデータを添付して注文いただくこともできます。

ベクトルデータ(svg、dxf)をpdfに変換して入稿することも可能

Inkscape以外にも、AutoCADなどベクトルデータ(svg、dxf)で作成可能なソフトであれば、
pdfに変換していただければ入稿が可能になります。
これについては今後随時「デザインデータの作り方」を更新し、データ作成や保存の仕方を詳しく記載していきます。

Adobe Illustrator以外のソフトでデータを作られる方の中には、「スピード注文はAiに限定されるのがネック…」と思っていた方も多いはず。
ますます便利になる「スピード注文」をぜひご利用ください!