透明アクリルで、オリジナルのピックガードを制作

透明アクリルで、オリジナルのピックガードを制作

透明アクリルで有機的な形状の加工をご依頼いただいたお客様から、完成の写真を送っていただきました♪

ギターの弦の下部分に取り付ける「ピックガード」を自作されたそうです。

透明アクリルで、オリジナルのピックガードを制作

ピックガードとは、ギターの弦から本体までの距離を調整するためにつけるパーツのことです。

市販のピックガードもたくさん流通していますが、ほとんどが黒・白などの不透明なものか、べっ甲柄や模様の入ったそれ自体にデザイン性のあるものが多いそう。今回ご依頼いただいたお客様は、お手持ちのベース本体が特徴的な木目をしているので、それを隠さないように透明素材のものを自作されました。

また、ベースは弦から本体までの距離が短い方が演奏しやすい奏法があるそうで、市販のピックガードが3mm厚のものが多い中、5mm厚のアクリルを使うことで、演奏しやすいちょうど良い距離を確立されたそうです。

透明アクリルで、オリジナルのピックガードを制作
左が装着前→右が装着後。

木目を生かしつつ、クリアなピックガードによって立体感が生まれてデザイン性も向上されています。ベースにぴったりとはまるよう設計されたのもお見事です!

オリジナルのアイデアを形にするツールとして、Anymanyを利用してくださったのはとても嬉しいですね。
ありがとうございました^^

—–

オンラインレーザー加工サービスAnymanyは、全国からwebでレーザー加工を依頼できるサービスです。

「スピード注文」なら、デザインデータをアップし材料の種類と厚みを選ぶだけで、瞬時にお見積もりを確認。そのままオンラインで注文が可能です。
型を作らず、デザインデータのみで作成できるので、おひとつからでもお気軽に制作いただけます。
アクリルの他にも、木材、フェルト、フェイクレザー、コルクなど、素材も豊富にご用意しています。

オリジナルのものづくりに、ぜひご利用ください。
全国のクリエイターのオリジナルプロダクトづくりを私たちは応援しています。